3月7日に中央環状線が全線開通してからもうすぐ1ヶ月。早いですね。
中央環状線の開通で、初台南→空港中央が820円→720円になるなどETC料金が安くなった組合せもありましたが、この時に高くなった組合せもありました。
臨海副都心→芝浦の料金は510円から820円に、豊洲→芝浦の料金は610円から720円になりました。主に芝浦と湾岸線大井JCTから千葉方面の組合せです。
大井JCTではかつては湾岸線(西行き)⇒羽田線(上り)の連絡路があり、湾岸線西行きから都心方向への通行ができましたが、中央環状品川線の工事に伴い2013/11/19から通行ができなくなりました。これにより走行距離が長くなり、距離別料金のランクが上がるはずの組合せがありましたが、連絡路廃止前の料金に据え置かれていたようです。そして今回の中央環状線完成で、その料金据え置きがなくなったようです。
例えば、豊洲→芝浦のETC料金は
@2013/11/19まで
豊洲→東雲JCT→(湾岸線)→大井JCT→(羽田線)→芝浦
最短距離:10.3km 600円
A2013/11/19から中央環状品川線開通まで
豊洲→東雲JCT→(湾岸線)→辰巳JCT→(深川線)→江戸橋JCT→(都心環状線)→浜崎橋JCT→(羽田線)→芝浦
最短距離:15.2km 610円
B中央環状品川線開通後
豊洲→東雲JCT→(湾岸線)→辰巳JCT→(深川線)→江戸橋JCT→(都心環状線)→浜崎橋JCT→(羽田線)→芝浦
最短距離:15.2km 720円
豊洲から芝浦まで普通車で
臨海副都心→芝浦の料金は510円から820円に、豊洲→芝浦の料金は610円から720円になりました。主に芝浦と湾岸線大井JCTから千葉方面の組合せです。
大井JCTではかつては湾岸線(西行き)⇒羽田線(上り)の連絡路があり、湾岸線西行きから都心方向への通行ができましたが、中央環状品川線の工事に伴い2013/11/19から通行ができなくなりました。これにより走行距離が長くなり、距離別料金のランクが上がるはずの組合せがありましたが、連絡路廃止前の料金に据え置かれていたようです。そして今回の中央環状線完成で、その料金据え置きがなくなったようです。
例えば、豊洲→芝浦のETC料金は
@2013/11/19まで
豊洲→東雲JCT→(湾岸線)→大井JCT→(羽田線)→芝浦
最短距離:10.3km 600円
A2013/11/19から中央環状品川線開通まで
豊洲→東雲JCT→(湾岸線)→辰巳JCT→(深川線)→江戸橋JCT→(都心環状線)→浜崎橋JCT→(羽田線)→芝浦
最短距離:15.2km 610円
B中央環状品川線開通後
豊洲→東雲JCT→(湾岸線)→辰巳JCT→(深川線)→江戸橋JCT→(都心環状線)→浜崎橋JCT→(羽田線)→芝浦
最短距離:15.2km 720円
豊洲から芝浦まで普通車で
連絡路廃止時に最短距離が10.3kmから15.2kmになりましたが、距離別料金は変わらずに600円(消費税増税後は610円)でした。中央環状品川線開通時には、最短距離は変わりませんが720円になっています。
開通前後の料金を比べると、開通箇所以外にもいろいろと気づくことがあり面白いですね。
高速.jpで検索できるのは現在の料金・経路のみですが、高速.jpのデータをご提供する「高速道路データ提供サービス」では、過去の料金・経路もご利用可能です。
高速道路データ提供サービス
開通前後の料金を比べると、開通箇所以外にもいろいろと気づくことがあり面白いですね。
高速.jpで検索できるのは現在の料金・経路のみですが、高速.jpのデータをご提供する「高速道路データ提供サービス」では、過去の料金・経路もご利用可能です。
高速道路データ提供サービス