2016年06月17日

今年度(2016年度)中に開通予定のスマートインターは22箇所あります

今年度(2016年度)中に開通予定となっているスマートインターを調べましたら、22箇所ありました。
開通日が分かりましたら、高速.jpのデータ対応日程もブログにてお知らせします。

スマートインターは、2004年より社会実験が行われ、2006年10月に一部で本格導入されてから約10年経ちます。 また、既に開通しているスマートインターは、2016年5月31日時点で全国で84箇所あるそうです。
来年度に延期となるところもありそうですが、今年度だけで22箇所が開通予定とは多いですね。 ちなみに、昨年度の開通は7箇所でした。

2016年度開通予定のスマートインター
道路名IC名
常磐自動車道
山元南スマート
仙台東部道路名取中央スマート
東北自動車道
郡山中央スマート(仮称)
関越自動車道
寄居PAスマート(仮称) 
日本海東北自動車道長岡北スマート
中央自動車道
笛吹八代スマート
中央自動車道
富士吉田北スマート
中央自動車道
談合坂スマート 
中央自動車道安八スマート
圏央道八王子西スマート
東名高速道路三方原スマート 
東名高速道路舘山寺スマート 
東名高速道路上郷スマート
新東名高速道路駿河湾沼津スマート
新東名高速道路新磐田スマート 
舞鶴若狭自動車道
敦賀南スマート
北陸自動車道
小谷城スマート
名神高速道路安八スマート
新名神高速道路宝塚北スマート
大分自動車道 由布岳PAスマート
宮崎自動車道 山之口SAスマート
東九州自動車道 門川南スマート





posted by inokawa at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 開通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

首都高 大井JCT 湾岸線→羽田線の通路が長期通行止めとなります(6月8日〜)

首都高 大井JCTの湾岸線→羽田線の通路が2016年6月8日〜2019年9月末までの40か月間、通行止めとなるそうです。
このため、地図中の水色ルートの走行ができなくなります。

湾岸線の大井南方面から都心方面へ向かう際の迂回路は、
(赤)有明JCT経由で台場線を利用
(青)辰巳JCT経由で深川線を利用
(緑)中央環状線(山手トンネル)を利用
の3つが良さそうですね。




また、羽田方面から都心へ向かう場合、昭和島JCTで羽田線から湾岸線へ入ると最短ルートとなりますが(下の地図の緑ルート)、通行止め中はこの走行ができませんので、羽田線をそのまま走行して大井JCTを通過するのが最短ルート(青)となります。






posted by inokawa at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする